Pawns Moneyビジネス・経済
MENU
Profile
Begin
Deposit
Invest
Column
メールBBSリンク
TOPIX
上がってくれぇ〜!!
モバイルサイトログイン
Pawns Money に投票する
株価検索

Informationご案内
 資産形成の要。浮世の沙汰は株次第〜なんて謳われたこともありましたが、ココでは、"運用"に関するコンテンツを設けていマス。
実り多いものだけが真実である。
ゲーテ 詩「遺言」1829年から
[ Navigetion ] TOPInvest > チャート
4節チャート 〜マーケットを歩むあなたへ〜
H16.10.27Renew!
 株式市場で投資家の道を歩みだしたら、まず悩まされるであろうチャート(罫線)の読み方。でも、これを覚えずして、投資家としてのスキルアップは有り得まセン。
【チャートを読む】
Class 1ロウソク足
 一見、分かり辛いけど、使えるようになれば便利デス
Class 2移動平均線
 売買のポイントを客観的に判断できるというメリットが有りマス
Class 3主観的な相場を張るな
 編集後記っぽくなってしまいまシタ
 チャートにより市場の動向を研究(テクニカル分析)することで、
市場の新たなトレンドを見極め、将来の株価を予測しまショウ。
Class 1ロウソク足
 ローソク足は、日々刻々と移り変わるマーケットの株価を追いかけるの便利デス。
また、図1のように株価の動きが表されるので、相場のトレンドやリズムが分かり易いと思いマス。本章では触れませんが、組み合わせれば相場予想を立てれマス。
(図1)ローソク足図解
(図2)ローソク足の見方
101112131415




































































































































































































































図1のように株価が表される訳ですが、何を対象にしてローソク足を作るかで呼び方が変りマス。

○日々の相場動向を表わしているものを日足
○週単位のものを週足
○月単位のものを月足

書き方の補足として、
株価が上がれば白抜き
株価が下がれば塗り潰す
というようにしマス。

これらを踏まえた上で、詳しい見方を紹介したのが右の図2デス。
 図2は、本間宗久氏が考え出した『酒田戦術』といわれるものの一部で、ローソク足を学んでいく上では、覚えておきたい判別法になりマス。
Class 2移動平均線ページ上部へ
 『ローソク足』などのチャートは、そのパターンの暗記に時間を要しますが、移動平均線は面倒な手間も要らず、長期・短期2本の移動平均線を使うことで、客観的な相場判断ができるというメリットがありマス。
 また、Yahoo!などで各銘柄のチャートを見ると、大概のものにはこの移動平均線が用いられているのですが、これを用いたグランビルの法則と呼ばれる法則についてお話しマス。これは一種の、売買の判断基準に使えるので覚えておいてくだサイ。
(図3)グランビルの法則
【買いの局面】【売りの局面】
@移動平均線が下降の後、横ばいか上昇している時に、値段(その日の終値)が、その移動平均線を上方に突き抜けたら重要な買い信号になりマス。D移動平均線が上昇の後、横ばいか下降している時、値段がその平均線を下方に突き抜けたら、売りデス。
A平均線が上昇を続けている時に、値段が平均線の下に下降したら、押し目の買いデス。E平均線が下降を続けている時に、値段が平均線の上に上昇したら、売りデス。
B値段が平均線の上方にあり、平均線に向かって下降してきたけど下回ることがなく上昇したら、買い乗せデス。F値段が平均線の下方にあり、平均線に向かって上昇したけど上回ることなく再び下降したら、売りデス。
C値段が下落し、同じく下降を続ける平均線から下に大きくかけ離れたら、平均線に向かって短期的な反発が有りマス。G値段が上昇し、同じく上昇を続ける平均線から上に大きくかけ離れたら、平均線に向かって短期的に下落が有りマス。
Class 3主観的な相場を張るなページ上部へ
 よく「株は損をするから、詳しくないヤツは手を出しちゃいかん!」って叫んでいる人がいますが、大きな間違いデス。損をするのは、投資家の判断ミスが原因デス。
 判断ミスの一番大きな原因として挙げられるのは、過剰な欲デス。あと、資産運用で成功している人が、たまに自分だけ儲けたいから、そう言って怖がらせてる場合も有りますが…。まぁ、何を云わんとしているかと言うと、株式に限らず、投資をすることで必ず損をするという断定的な発言に惑わされないで欲しいということデス。
 本節では、客観的にマーケットを見つめ、情報に頼るだけの株式売買に留まらない株式中級者向けの内容を紹介しましたが、学術的な側面から、再度、自身の投資スタイルを見つめ直し、今後も皆さんがマーケットでご活躍されることを祈りマスm(_ _)m
ページ上部へ
≪Back[ Invest TOP ]株主総会 NEXT≫
|||TOPProfileBeginDepositInvestColumn|||BBSLINK|||
Copyright (C) 2004 PAWNS MONEY All rights reserved.



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!