Pawns Moneyビジネス・経済
MENU
Profile
Begin
Deposit
Invest
Column
メールBBSリンク
TOPIX
上がってくれぇ〜!!
モバイルサイトログイン
Pawns Money に投票する
株価検索

Informationご案内
 資産形成の要。浮世の沙汰は株次第〜なんて謳われたこともありましたが、ココでは、"運用"に関するコンテンツを設けていマス。
実り多いものだけが真実である。
ゲーテ 詩「遺言」1829年から
[ Navigetion ] TOPInvest > 株主総会
5節株主総会 〜自分が投資している会社へ行こう〜
H20.3.8Up!
 企業の最高意思決定機関ともいうべき存在の株主総会。去年は「モノいう株主!」などの見出しで騒がれていましたが、その実態に迫りマス。
【株主総会について】
Class 1株主総会
 会社の懐具合の報告や、今後の経営方針について話されマス
Class 2株主懇親会
 総会終了後、食品など試食会が開催される会社もありマス
Class 3財務諸表を読む
 財務報告などを受け、更に投資判断をしまショウ
 総会の参加にあたって、交通費は自腹デス。
資料は持ち帰って復習をして、今後に活かしまショウ。
Class 1株主総会
 株主総会には、決算期ごとに1回、その年度の決算の承認などを行うために開催される定時株主総会と、必要に応じて開かれる臨時株主総会があり、取締役や監査役などの役員の選任、利益処分など、企業の経営についてのさまざまな決議が行われマス。そして、株主にはこれらを決議する権利(議決権)があるので、総会に出席して賛成や反対の意思表示をする訳ですが、たった一票で株主ヅラするのはチョットね…と議決権の行使を躊躇される方も居られますよネ?確かに大株主にでもならない限り経営を大きく左右できませんが、1単元を保有する株主も何万単元を持っている大株主も席はヒ・ト・ツ。胸を張って株主ヅラしまショウ。
 さて、株主総会では、社長をはじめ経営陣が壇上に立って、当期の営業成績や財産の状況、会社として対処すべき課題、課題に対する具体的な施策、そして、それらに基づいた来期の業績予想などの報告もされマス。難しい話で居眠りしそうになりますが、登壇人物の話し方や表情などを見て、どんな人なのか?信用できそうか?など自分なりに分析してみると、会社をより身近に感じれて面白いかもしれませんヨ。
 他にも実際に足を運ぶことで、会社の雰囲気などを掴むこともできるでしょうし、新聞やネットで情報収集するだけでは得られない発見ができると思いマス。
Class 2株主懇親会ページ上部へ
 株主総会は最近、休日に実施されマス。平日にお仕事をされている方にとっては、大事な休日。いくら投資している会社に新たな発見を求めれるといっても、休日ぐらいは家でゴロゴロしたい…家族で遊びに行きたい…と考えてしまうのは当然デス。
 そこで、こう考えてみてはどうでしょうか?会社によって異なりますが、総会終了後にオリジナル商品などの展示や試食会を開催してくれるところもあるので、それに参加する目的で出向いてミル。このような家族向けのイベント
撮り直してきマス
が開催される株主懇談会では、家族と一緒に参加できるものもありマス。
(表1)株主懇親会について
会社名懇親会内容同伴者子供
不二製油自社及びグループ会社の商品、及びそれらを使ったお得意先様の様々な食品、デザート、飲料などの展示、試食会を開催なし--
潟Xクウェア・エニックス最新作のゲームを体験会を開催未確認
エイベックス・グループ・
ホールディングス
当社所属アーティスト複数出演による「株主限定ライヴ」を開催なし--
ワタミ屋台形式(焼きそば・お好み焼きなど)の懇親会を開催制限なし
潟zリプロ懇親会にタレントが参加なし--
日清食品自社及びグループ会社の製品などの試食会を開催1名まで
上記の表1は現在の情報ですが、残念なことに同伴2名まで許可していたホリプロが、今年から同伴者NG、且つ飲食もなしになるようデス。
Class 3財務諸表を読むページ上部へ
  株主総会で普段は得られない発見をし、株主として企業への思い入れも深まったところで、今度は冷静に投資判断をしまショウ。
 貸借対照表損益計算書といった会社の家計簿(財務諸表)から業績などを分析(ファンダメンタルズ分析)することで、株価の割安・割高を読み解くことができマス。
(図1)財務諸表から分かる4つの指標
安全性収益性
当座比率
株主(自己)資本比率
売上高経常利益率
ROA
成長性配当性向
ROE
EPS
株主配当金
配当性向
 左図のように4つの観点から投資対象である企業を見つめ直し、これからの投資判断に役立てることができる筈デス。
例えば、長期保有して配当金で利益を得ようと考えているのに、安全性に不安がある銘柄を長く持つ続けるのは?ですヨネ。

少しずつでも勉強して、賢い投資家になりまショウ(^^)b
ページ上部へ
≪Back[ Invest TOP ]
|||TOPProfileBeginDepositInvestColumn|||BBSLINK|||
Copyright (C) 2004 PAWNS MONEY All rights reserved.



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!